アメフト部

NFLとNCAA footballについてあれこれ

MENU

2019-20年シーズンプレシーズンWEEK2〜イーグルス対ジャガーズ〜

 こんにちは。お盆休みも今週末で終わりという方も多いんじゃないでしょうか。わたしは一足先に金曜日から出勤でした。エンジンもかからないのでほとんどサボってプレシーズンの試合を見てばっかりでしたが。台風で後半は潰れた印象ですが、みなさんはどこかお出かけしましたか?わたしは見事に昼夜逆転生活でほとんど出かけず寝てばっかりいました。

 

 さて、プレシーズンも第2週に突入。今週末は大忙しです。現地木曜日に行われた試合の中からイーグルスジャガーズの試合を見ていきましょう。個人的に注目する新人がいるので、気になっていた試合です。

 

f:id:amefoot-bu:20190817211548j:plain

苦労して組み立てたジオラマを壊された感

イーグルス勝利

www.youtube.com

 結果はイーグルス勝利。注目していた新人とはイーグルスのマイルズ・サンダース(Miles Sanders)とJ.J.アルセガホワイトサイド(J.J. Arcega-Whiteside)、ジャガーズのジョシュ・アレン(Josh Allen)とガードナー・ミンシュー(Gardner Minshew)です。サンダースは期待どおりそこそこの活躍後、早々に引き上げました。ホワイトサイドは短いパスでファーストダウンが欲しい時に活躍してくれそう、逆に縦のパスはダメ。アレンは特になんともなし。ミンシューについてはこの後紹介します。

 両チームともランとパスは1:2くらいの割合で展開。ディフェンスはイーグルスはゾーンカバー、特にカバー2が多かったかな。対するジャガーズはマンカバーが非常に多い。カバー2マンやカバー1、ブリッツ入れてのカバー0を多用しました。たまにカバー2もあったけど。先発にA.J.ボウイェ(A.J. Bouye)とジェイレン・ラムジー(Jalen Ramsey)がいることからマンカバーへの自信があるのでしょう。控えDBもマンカバーが上手な選手が多い印象です。

 点差的にはイーグルスの圧勝みたいな感じですが、内容を見ると両チーム拮抗していました。イーグルスは3rd Downや4th Downでしっかり良いパスを通すなどガッツィーコールが目立ちました。逆にジャガーズはOLが試合を潰しました。前半は特にランとパス両方とも下手くそなプレイが目立ち、反則やサックでQBを苦しめたせいで得点機会を自ら消してしまいました。

ええやんガードナー・ミンシュー

 この試合1番活躍したのはミンシューで文句ないでしょう。昨シーズン、ワシントン州立でパス成功率70%、4700ヤード以上稼いだ口ヒゲ男が爆発。ポケットで落ち着いて良いパスを何度も投げていました。たまにコントロールが悪い時もありましたが、数シーズンをニック・フォールズ(Nick Foles)の下で勉強すればそのうち先発QBも任せることができるかもしれません。

 もう一つ良かったのはスペシャルチームです。特にPローガン・クック(Logan Cooke)。何度も20ヤード以内に蹴り込んだおかげで前半の苦境を助けました。このままいけばリーグ屈指のPとなれるでしょう。パントが多いのは決して良いことではありませんが。。。

 

ピックアッププレイ

 今回は非常に地味ながらスペシャルチームのプレイから紹介します。アメフトをやっていても知らない反則やルールって意外と多いものです。フォワードプログレスってどこまで反映されるのかとか、ファンブル後のおむすびコロコロでエンドゾーンを超えた場合などシチュエーションによって判定が変わるので、「あっ、そうなんや」と気づくこともたまにあります。

 

f:id:amefoot-bu:20190817205500p:plain

 これはイーグルスが最初のTDを奪った後のキックオフ。審判がイエローフラッグを投げています。キックオフアウトオブバウンズの反則を取られました。しかし、ボールはアウトオブバウンズには出ていません。なぜ反則なのでしょう?

f:id:amefoot-bu:20190817205721p:plain

 この足を見てください。アウトオブバウンズに出ています。

f:id:amefoot-bu:20190817205742p:plain

 この後にボールを触る。そうするとキックオフアウトオブバウンズの反則となります。これで自陣40ヤードからオフェンスを始めることができる非常にカシコなプレイというわけです。

 下はカシコなプレイ集。

www.youtube.com

 

まとめ

 ミンシューがいい仕事してただけにもったいない試合でした。それとDBもここ1番で踏ん張れず。イーグルスはOLがちゃんとしてたから勝てた試合なだけで控えQBは微妙です。来週は先発選手も少しは出てくるでしょうから楽しみにしましょう。

 それと来週からいよいよカレッジフットボールが開幕します。初戦はマイアミとフロリダ!激アツマッチアップです。フルの試合を見せてくれ!カレッジフットボールもブログで追っかける予定ですが、フルの試合を見れない分、内容は薄くなることをご容赦ください。いまも十分薄いけど。