アメフト部

NFLとNCAA footballについてあれこれ

MENU

プロデイの結果〜オハイオ州立、USC、ジョージア、ノートルダム〜

 プロデイも最盛期。すべてを追うことは難しくなってきましたが、注目大学は続々とプロデイを開いています。今回はオハイオ州立大学などから注目選手を紹介します。

 

オハイオ州立大学

f:id:amefoot-bu:20190325194442j:plain

ヘッドバンドの上にキャップを被るのが最新のオシャレ

ドウェイン・ハスキン

youtu.be

 ことしNo.1のQBと目されています。黒人QBには珍しくポケットパサーで、コンバインでも40ヤードは5秒台とスピードはありません。しかし、肩の強さと正確なパスを武器に昨シーズンもチームを12勝1敗と引っ張りました。ローズボウルでもPAC12最強のワシントン大学を相手に28対23で勝利に導きました。当然プロデイには多くのNFL関係者が詰めかけ、彼のパフォーマンスを見守りました。彼らもおおむね満足な内容で終えたことで、トップ10指名は堅いか。候補としてはイーライ・マニングの後継者を探すジャイアンツあたりが有力です。

 

南カリフォルニア大学(USC)

f:id:amefoot-bu:20190325194446j:plain

上半身暑いのに下半身寒男

ポーター・ガスティン

youtu.be

 近年すっかりなりを潜めている名門私立のUSCですが、ことしのエッジラッシャーは優秀なようです。40ヤードも4.73とエッジにしてはなかなかのタイム。このほか垂直跳び36インチ、立ち幅跳び10フィートとこちらも好記録。さらに、ポジションドリルで安定したパフォーマンスを披露し、スカウトに猛アピールしました。196センチ、120キロ近い体格はプロでも充分通用するので、ドラフトでは遅くとも2巡までに指名されるのではないでしょうか。

 

f:id:amefoot-bu:20190325194451j:plain

ライ麦畑のような腕毛

ジェイク・オルセン

 ドラフトで指名されることはないでしょうが、こちらも注目を集めた選手です。LS(ロングスナッパー)という普段話題に上がることもないポジションの選手ですが、彼はなんと目が見えません。そんなハンデを負いながらベンチプレス17回を上げたこともあり、大きな注目を集めました。

  彼は網膜芽細胞腫という網膜のガンによって12歳の時に両目を摘出しています。病気のせいで盲目となってしまった彼は諦めることなくフットボールを続け、ついにUSCでプレーする機会を得ました。このことはアメリカでも大きく取り上げられ、日本でもフジテレビの「アンビリバボー」かなにかで紹介された記憶があります。NFLも慈善事業ではないので、プロでの活躍は難しいかもしれませんが、彼の今後の活躍を祈らずにはいられません。下の動画は初めてのスナップ。

 

ジョージア大学

f:id:amefoot-bu:20190325194455j:plain

肘サイボーグ

ディアンドレ・ベイカ

youtu.be

 ことしのCBトップ5に入る選手は、先日のコンバインで40ヤード4.52とスカウトの期待を裏切りました。しかし、プロデイでは汚名返上し、4.46とタイムを上げてきました。正直このタイム差がそこまで試合に影響を与えるとは思えませんが、少しでも指名順位を上げるためには重要なのです。180センチ、84キロと最近のCBでは小柄な部類ですが、昨シーズンの最優秀DBに贈られるジム・ソープ賞を受賞しているほか、オールSEC一軍にも選ばれています。一巡指名は確実か。

 

ノートルダム大学

f:id:amefoot-bu:20190325194459j:plain

膝に血付いてますよ

ジュリアン・ラブ

youtu.be

 ロマンチックな名前ですが、ノートルダム随一のCBです。コンバインではベイカー同様、40ヤードのタイムが遅く、本人にとって望まぬ結果となりましたが、こちらもプロデイで名誉挽回。タイムは4.54から4.45に大幅アップ。体格もベイカーとほぼ同じ。本人は「何人か(のスカウト)はアウトサイド向きだ、何人かはニッケル向きだ、また何人かは両方できると話していた」と前向きな評価を受けたことを話していました。「彼らはオレが生産的な選手だということを分かっている」と付け加えました。今回のプロデイによって一巡指名も視野に入ってきました。しかし、あえて苦言を呈するならことしのカレッジフットボールボールプレーオフでのクレムソン大学との試合で、ノートルダムの選手は何もできず、ボコボコにされて終わりました。プロでも活躍するためにはステップアップが必要です。

 

 大御所大学は次々とプロデイを終えていますが、まだまだプロデイシーズンは続きます。ちなみにベイラーのプロデイに誤りがありました。正しくは4/2だそうです。