アメフト部

NFLとNCAA footballについてあれこれ

MENU

迫る、プロデイ

f:id:amefoot-bu:20190311185323j:plain

2018年のフロリダ州立大学でのプロデイの様子


プロデイとは?

 NFLドラフトまで1ヶ月半ほど。選手たちは少しでも上位で指名されるためのアピールに力を入れます。そのアピールの機会も残り少なく、いよいよラストスパート。3月上旬から約1ヶ月に渡って開かれるのがプロデイです。

 プロデイとは、各大学でドラフトにエントリーした選手が身体能力を披露する機会で、各チームのスカウトやコーチはこの時期全米を飛び回ります。では、どんなことをやるのかというとスカウティングコンバインと同じです。なんのためにまたやるのかといえば、コンバインに招待されなかった掘り出し物の選手が見つかったり、コンバインで振るわなかった選手が汚名返上できたりとメリットもあります。そのほか、コンバインは画一的で全員が同じメニューをこなすのに対し、プロデイでは個人のスキルをアピールする機会もあります。また、コンバインは招待制なので、招待されなかった選手はそのまま忘れ去られることもあるのです。コンバインで好成績を修めた選手にとっては、また良い成績を記録すれば、その評価は盤石なものとなります。逆に不調の場合、評価に疑問符が付く恐れもありますが...百聞は一見にしかず。下記は2017年のUSCでのプロデイのハイライト。

 

www.youtube.com

 

各大学のスケジュール

 どこの大学がいつプロデイを開くのか、下記にまとめました。※パワー5カンファレンスの主要大学のみです。日付けはアメリカ時間。

 

 注目はカイラー・マレーの実力。そして、D.K.メトカーフの身体能力は本物なのか?有名な大学は大体網羅していると思います。みなさんも応援する大学のスケジュールをチェックして、掘り出し物を見つけましょう。私もすべてを見ることはできませんが、特に重要な大学についてまとめていきます。